30までに結婚を目標にするアラサー女子の婚活日記

目標は30までに結婚!ウエディングドレスに憧れるアラサー奮闘記

もっと勉強してみたい株式投資

もっと勉強してみたい株式投資

投資に興味があり、実際に10年ほど前から、少額でできるミニ株をやっています。
今までは、そんなに深い知識はなく、なんとなくカンで株が上がりそうな会社を選んで、投資してきただけなのですが、それでも多少の利益は出ていましたが、最近もっと本格的に投資の勉強をしたいなと思うようになりました。

投資に興味がある理由は、やはり今の世の中、普通に働いているだけでは、全然お金がたまらなくて、このままではちょっと将来が不安だなと思うからです。消費税や保険料なども上がっているし、色々物価も上がっているような気がするので、お給料に対する自由に使えるお金の割合が減ってきているような気がします。
ただ銀行に預金しているだけでも全然利息もつかないし、やっぱり自分でお金を作る努力をしなければいけない世の中なのかなと思います。

でも、株式投資にはお金を増やせるかもしれないということだけではないメリットがあると思います。
株をやろうとすると、多少は世の中の動向や経済の状況などを知らないといけないので、自然に新聞に目を通すようになったり、ニュースも注意して聞くようになったりと、色々勉強するようになるので、自分の知識を増やすいい機会にもなるかなあと思っています。
日本のことだけでなく、世界情勢にも関心が向くし、視野が広まっていいと思います。

今は、普通の株式投資だけではなく、投資信託などにも興味があります。
ちょっとリスクが高そうでなかなか手が出ませんが、投資信託ももう少し勉強してから、挑戦してみたいと思います。



Leave a Reply

Your email address will not be published.

*
*
*