30までに結婚を目標にするアラサー女子の婚活日記

目標は30までに結婚!ウエディングドレスに憧れるアラサー奮闘記

パート先のお好み焼きやさんで、キレちゃいました

パート先のお好み焼きやさんで、キレちゃいました

お好み焼きやさんで、働きはじめて、4年になる。パートリーダーをしている。
この春、アルバイトの学生が就職でいなくなって、夜働く人がいなくなり、仕方なく夜も出勤することになった。

高校生のアルバイトは、いるけれど、やっぱりなかなか仕事ができるようになるには時間がかかる。
うちのお店は、接客、調理、仕込み全部できるようになるのが一人前で、新人の指導をしながらの営業。
もともと真面目な性格で、完璧にこなせないと、ストレスがたまるけど精一杯がんばっていた。

うちの店長は、すごい怠け者で、暇さえあれば休憩室でごろごろしている。
夜のアルバイトが足らなくなること、スキルが低すぎることは、半年前から警告していて、「人を育ててください」と頼んでいたのに、、、

私がいないときは、ほぼ一切指導を行わず、毎日を無駄に過ごしてきたのだ。
すごく口がうまくて、話し合いのときは、「こうしたほうがよい」とか「OOさんのおかげで助かっている」とか、調子よく言ってくるのだ。
もともと、体力がなく、持病もあるのに、昼働いたり、夜働いていたりと無理をして頑張っていた。

うちは、高校生の子供が2人。
晩御飯を作ってからの出勤で、月8万程度だった収入は10万を越え、身体も心も限界をむかえてしまった。
22時すぎても帰らせてもらえない状態なのに、休憩室で高校生とへらへら笑っている店長にいきなり動悸がして、怒りで手が震えだした。

「いったい仕事しないでなにされてるんですか?」そう言葉をかけると、焦ったようにシフトの調整だと答える店長。
「もう帰っていいです」と少し逆ギレしながら言う。
本当にに頭にきて、そのあとラインで1ヵ月後に退職させてくださいと言った。

絶対にやめる、と決めていたけど、いろんな方からと止められて結局は今も働いている。
飲食店はどこも人不足のようで、なかなかやめさせてもらえない。
人員不足が原因で時給は50円上がったし、店長も反省して真面目になったしもう少し頑張ろうかな。



Leave a Reply

Your email address will not be published.

*
*
*